hanaUta’s diary

ミニマリストになりたい主婦の雑記

MENU

すぐぬめる排水溝

f:id:hanaUta:20200604033838j:plain

キッチンの排水溝の掃除・・・週に何回の頻度でやりますか?

我が家はだいたい2週間に1回~2回ぐらいです。

キッチンは毎日使っているため食材のカスがたまるのか、掃除する時点でぬめぬめどろどろしています。キッチンハイターを吹き付けてから、掃除用歯ブラシやスポンジでごしごしします。

それでも、だいたい1週間もすれば元に戻ります。

ごみ採りフィルター以外、特に対策をしていないから当然かもしれませんね。掃除の頻度の推奨は週2~3回らしいですけど・・・うーん、面倒くさい・・・。

毎日溜まったごみを捨てて、台所用洗剤で洗えばいいという意見もあるみたいです。

我が家のキッチンは壁に3方を囲まれているので、人が移動できるスペースは2畳分くらい。冷蔵庫やゴミ出し用ペールも置いてあるので、かなり狭い部類かも知れません。

作業台はシンクにスライドラックをつけて、そこにまな板を置いてやっと食材が切れるぐらいの狭さです。(調味料やコップを置いているのも、狭い理由ではあるな・・・)

排水溝の掃除がしにくいんですよね。

この○○しにくいっていうのは、結構片づけられない理由として上位に入りそうだなと思います。

捨てにくいから、捨てない。掃除しにくいから、掃除しない。

このしにくさの原因を、一つ一つ解決していくのが大切なのかなと。

排水溝の問題を解決するには、掃除の邪魔になるスライドラックを排除せねばと思います。

そのために、

  • キッチンに出したままのコップや調味料をしまえるようにする
  • (しまえるようにするには)引き出しのいらないものを捨てていく

という断捨離が必要そうですね。

キッチンでの不必要なものも、毎日の断捨離に加えようと思います。

目指せ、料理しやすいシンプルキッチン!

 

 hanautaトリビア:身長が低いので、高い位置の収納が活用できていない