hanaUta’s diary

ミニマリストになりたい主婦の雑記

MENU

段ボールを板状にしよう

f:id:hanaUta:20200607201510j:plain

タイトル通り、段ボールを板状にしようというお話。

物置きの断捨離していると、ちょこちょこ出てくる段ボール。

よく見ると、大体物が入っていた時の形状のままなんです。つまり、箱のままということですね。

宅急便だーと荷物を受け取って、物を確認して、段ボールはそのままポーイと物置きにつっこんでいました。

大、中、小の形の段ボールが、積み重なった荷物の隙間から顔を出しているのです・・・。すると、部屋がどう見えるか・・・。

うっわ、ごちゃごちゃが凄い。

空箱なのに、圧力を醸し出してくる段ボールたち。この圧力が、掃除しようとかいう気力をそぎ取っていきます。

でも板状にすると、かなりのスペースを確保できるんです(できたんです!)

ごみ出しの日がまだ先でもかまいません。

とにかく板状にして、積んでおけばいいんです。そうすれば、いざという時にひもで括るだけでごみに出せます。

ひもで括るのも面倒ではあるんですが・・・簡単な方法があるかは調べたら書きます

ちなみに、油で汚れたり水に濡れた段ボールはリサイクルできないらしいので、燃えるゴミの日に細かく切って出せるみたいです。

 

毎日1つだけ不必要なものを捨てる習慣は、頑張って続けられています。

その日にごみに出せなくても、捨てる準備が出来たらOK!にしているんです。

あんまり自分に厳しいと、断捨離が嫌になりそうなので・・・。

とりあえず、段ボールは板状にしておく!ということは、断捨離で役に立つと思いますよ。

 

 hanautaトリビア:断捨離中、食料品しか買わないルール(日用品は必要に応じて)