hanaUta’s diary

ミニマリストになりたい主婦の雑記

MENU

とても便利な「ごみ分別アプリ」

f:id:hanaUta:20200604033609j:plain

あれ?今日は何のごみの日だっけ?

毎日していることでも、ふと忘れてしまう時ってありますよね?

そんな時、思い出すためにごみ分別カレンダーを見ると思います。

市ごとに配布された紙のカレンダーをめくって、指さして、あったあった・・・。

このごみは何ごみで出せるんだっけ?ペラペラペラ・・・。

 

・・・って、面倒くさーい。

 

紙のカレンダーすら溜まって行くので、私は「ごみ分別アプリ」を使うようになりました。

GoogleplayストアやAppleストアで「ごみ分別アプリ」「暮らしている市の名前」のキーワードで検索すれば出てくると思います。

  • 知りたいときに、携帯でさっと確認できる
  • アプリなので、場所をとらない
  • ごみ分別の仕方も、すぐに検索で簡単に調べられる

分別に厳しくて、ごみ袋にひとつでも違うものがあったら回収してもらえないという市に住んでいる方、これはとても便利ですよ!

まあ、調べても分別が分からないごみもありますけどね。

分別が分からない⇒とりあえず保留⇒積もり積もって⇒捨てられない

本当・・・家事の中で何が苦手ですか?って聞かれたら、「ごみ出し」って答えます。

回収日が少ない「燃えないごみ」や「有害ごみ」とか、有料の「粗大ごみ」とか本当苦手。

でもアプリを使うことで、少しは多く捨てられるようになりました。

今はもっと細かい分別が分かるアプリ探してみようかな?と思案中です。

見つけたら紹介します。

 

 hanautaトリビア:朝食は夫婦共々、白米派