hanaUta’s diary

ミニマリストになりたい主婦の雑記

MENU

夫婦の趣味について考える

f:id:hanaUta:20200604033202j:plain

お金のかかる趣味、かからない趣味など多くありますが、我が家はそこそこといったところでしょうか。

現在支出がでるような趣味は、

となっています。

最近は生活費がかつかつのため、夫の協力もあり支出は抑えられています。

一年の半分はゲームしているような夫なので、新しいソフトを我慢させるのは正直心苦しい・・・。

しかしかつかつの生活になってよかったと思うのは、お互いのお金に関する意識が変わったことです。

実は、私は美容関係(化粧品、美容院代 等)夫はゲーム関連での金銭感覚が少々ずぼらだったので、同棲以降に消費していた金額は100万を簡単に超すと思います。

(正確に把握できていない・・・汗)

やりたいことは我慢しない!のスタンスで、お互い何を買おうとしても「いいよー」と言い合っていたので・・・もしお金があるままだったら、欲望のままあれもこれもと止まらなかったでしょう。

歳食ってからお金がなくなっていたら、今以上に苦労をしたと思います。

でも・・・やっぱり我慢はしたくない、させたくない!

 

f:id:hanaUta:20200604033252j:plainf:id:hanaUta:20200604033359j:plain

家に引きこもるのが幸せな我が家において、趣味の充実は必要なこと・・・。

だから不必要を探して、どんどん趣味の項目にお金を使えるようにしたいと思います。

将来的には夫のギター練習用の防音部屋や、書斎(私は和風派)を作れれば嬉しいな。

 

 hanautaトリビア:「どうぶつの森」シリーズは”あつ森”からプレイ