hanaUta’s diary

ミニマリストになりたい主婦の雑記

MENU

牛乳を飲まない生活

f:id:hanaUta:20200604033727j:plain

 1年ほど前から、我が家は牛乳をほとんど買わないようになりました。

近年、「牛乳は飲まない方がいい」という話を見かけたのと、そもそも夫が牛乳を飲むとお腹を壊してしまうからです。

私は幼少時から水代わりに牛乳を飲んで育ったので、実家を出ても牛乳やコーヒー牛乳などの乳製品を飲み続ける習慣がしばらく残りました。

けれど結婚して食生活を共有するようになると、個人で別々の飲み物を買うのがおっくうになってしまって・・・。(冷蔵庫もいっぱいになりますし)

数年かけたせいか、不思議と水出しお茶やミネラルウォーターなどで満足できるようになったので、今では料理などにも牛乳なしでチャレンジしています。

ほとんどの乳製品を排除しているわけではなく、ヨーグルトやバター・チーズは普通に使用します。

ただ和風のおかずが多いので、登場回数は少なめです。

牛乳を使用するレシピには、豆乳を代用すれば問題ないと思っています。今のところ体に不調は感じていません。

カルシウムの摂取機会は減っていると思うので、週に数回魚を食べたり、小松菜や高野豆腐、切り干し大根やチーズ・ヨーグルトは意識して食卓に出すようにはしています。

逆に、体調が改善する効果があったのかというと分からないのですが、以前ほどケーキやクリームなどに対して執着しないようになりました。

見かけたときに「あー、食べたい!」となっていたのが、「美味しいんだよね、あれ。でもいいやー」と流せるようになった感じです。

太らない対策にはなっているかもですね。

あと10年もすれば、牛乳が生活に”必要”か”不必要”か分かるかなー。

 

 hanautaトリビア:水出しお茶はハト麦茶。肌に良いらしい